SSブログ

UEFA Champions League 2008 Final : Manchester United vs Chelsea [Football]

チャンピオンズリーグもいよいよ決勝。今年はプレミアリーグ勢が強さを見せつけ、決勝もプレミア優勝/2位チームの対決となった(アーセナルは残念…)。
期待に違わぬ好ゲームだったし、おととしのリバプールvsミランと同じく、歴史に残るゲームだったと思う。

なんといっても今年のマンUはC.ロナウドのチーム。多彩な攻撃陣を揃えるので、C.ロナウド依存という感じではないけど、局面を打開する力は抜きん出ている。この日も左サイドから多くのチャンスを作り出していた。エシアンとのマッチアップは見ていて楽しかった。

前半のマンUは自慢のアタッカー陣が機能して次々とチャンスを作り出していた。そしてC.ロナウドがヘディングで先制ゴール。チェフもまったく動けないすばらしいコースに決まった。まさに主役…。
チャンスにはからんでいたけど、この日のテベスは当たっていなかった。ルーニーも負傷を抱えている影響もあったのか下がり目からのチャンスメーカーという感じで、好パスを出してはいたけどシュート0というのが物足りなかった。
一方、右サイドのハーグリーブスは攻守で目立っていた。ハーグリーブス獲得は大当たり、というところか。テベスもシーズンを通して活躍していたし、マンUのスカウティング、強化方針の確かさを感じる。

そんなこんなでチャンスを逃し続けたマンUからチェルシーにだんだん流れが移って行く。この日のチェルシーはロングレンジからもどんどんシュートを打っていたけど、そんなシュートのこぼれ球がラッキーな形でゴール前のスペースに転がり、きっちり詰めていたランパードが同点ゴール。
チェルシーでこの日目立っていたのはJ.コール。あふれるファイティングスピリットと、豊富な運動量でチェルシーの攻撃を活性化させていた。ランパード、バラックも存在感十分。ドログバも前半はいまひとつだったけど、後半に入って以降は徐々に調子が上がった。

そして、後半に入ってからはずっとチェルシーのペース。ファーディナンドが足を痛めて以降は、バックラインに不安感が高まった。しかし最後のところでは突破を許さず、数あるミドルシュートはすべてブロックされていた。

延長戦に入って息詰る展開の中、決定機はお互いにあったけど、ランパード、ドログバのシュートはクロスバー、ポストに弾かれ、ギグスのシュートはテリーが必死のクリア…決まりそうで決まらない展開に、執念の力を感じる。

延長戦間際にはドログバ退場。これが劇的な展開の伏線に…。

チェフとファン・デル・サールという世界最高クラスのキーパーを擁する2チームのPK戦は本当にどちらが勝ってもおかしくないと思えた。そして3人目のC.ロナウドをチェフが見事にストップ。C.ロナウドはいったん止まって蹴るのだけど、あまりこのやり方は好きではない。迷いや自信の無さといった気持ちの弱さを感じてしまう(もちろん実際は自信を持ってやっているのだろうけど)。PK戦でのテベス、ギグスのシュートは見事だと思う。
そして5人目。シュートを決めれば優勝が決まる場面でキッカーはキャプテンのジョン・テリー。本来はドログバが蹴るはずだったらしいけど、退場してしまったせいでジョン・テリーが蹴ることになった。そして…軸足をすべらせてまさかの失敗…試合中の雨は両チームの高い技術もあってあまり目立たなかったけど、こんなところで、こんな形で、こんな展開が用意されているなんて思いもしなかった。

明らかに気落ちした感じのチェルシー選手たち。そして7人目アネルカのキックはファン・デル・サールが見事なセーブでマンUの優勝が決まった。(ちなみに後日の新聞ではアネルカがロクなウォーミングアップもないまま試合に投入されたことを愚痴っていましたが、そんなメンタリティも影響しているのかも)

C.ロナウド号泣、ジョン・テリーも号泣。あまりにあまりな展開に俺もグッときてしまった。ファン・デル・サールがセーブした瞬間、駆け寄っていくマンU選手たちの表情がすばらしく印象的だった。ファーディナンドの叫び顔は当分忘れられそうに無い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。